(2017年3月14日追記)

主催より、本の杜11開催についてのお知らせとお詫び

平素よりお世話になっております。
音信不通となっておりました本の杜主催と連絡がつき、今回の経緯ならびに本の杜11開催について、下記の通り申し上げます。

本の杜にご参加いただいている皆様へ

この度の委託参加に係る残作業の遅れ等に始まる一連の問題により皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたことをまずはお詫び申し上げます。
今回の原因を一言で申しますと主催である私の多忙、ということになるのですが、それなら他の人間に作業を任せるなり他にやり方はあったと反省している次第です。
残作業につきましては3月7日までにすべて終了しましたことをここにご報告申し上げます。

さて、開催まで1週間を切った段階での告知となり、大変心苦しいのですが本の杜11は当初の告知通り3月19日に開催させていただきます。時間も差し迫っておりますので通常とはかなり異なった形での開催を考えております。

基本的に事前の受付はせず、当日の朝会場にて直接サークル参加を受け付けます。
ただし、事前のエントリーフォームを設け、そちらから3月17日(金)までにエントリーしていただいた場合はリーフレット(A4両面印刷の予定)に出展物概要を掲載させていただきます。
参加費につきましては今回の騒動のお詫びも含めまして、一般・サークルともに無料とさせていただきます。普段通り、お茶とお菓子もご用意しております。
ただ、貯金箱を設置しますのでその中に皆様のお気持ちを入れて頂けますと幸いです。

委託参加につきましては当面の間休止とさせていただきます。 また12以降の開催に付きましてもこの場での告知等は控えさせていただきます。

このようなイレギュラーな形での開催となりますがどうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

本の杜10委託作業遅延に関するお詫び

本の杜準備会・代表の東海林と申します。
このたびは、当方の事務作業の遅延により多大なご迷惑をおかけしましたこと、まずはお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
入金につきましては本年3月7日に完了いたしましたことをここでお知らせさせていただきます。
原因といたしましては主に主催の多忙等による事務作業の滞りにあります。

委託参加につきましては当面の間休止とさせていただきます。



2017年3月14日 本の杜代表 東海林音也


以下は、2017年2月19日時点での表明文です。


本の杜11開催ならびに本の杜10残作業についてのご報告

平素よりお世話になっております。
準備会の現状についてご報告すると同時に、本の杜11開催ならびに本の杜10残作業についてのご報告を下記の通り申し上げます。


現状につきまして

単刀直入に申し上げますと、本の杜主催と連絡がつかない状況にあります。
これまでにも同様に連絡が取れない場合はあり、その際は都度スタッフ判断でイベント申し込み開始等を実施してきましたが、(1)連絡が取れない期間が過去最長であること (2)本の杜10に関する残作業が完了していないこと から、スタッフ判断することもできない状況にあります。
これまでにも当イベントの事務作業によって、多くの参加者の方に大変なるご迷惑をおかけすることがございました。その度に行いを省み、再発の防止ならびに皆様への感謝を念頭に進めておりましたが、異例の事態であることは事実です。

このたび、開催1ヶ月前となったことから、今後の方針ならびに現状についてスタッフ判断で情報を発信することを決めました。
それでも時間を要してしまったため、数名の方からはご心配いただく声もあり、大変心苦しく思います。
並びに、ご支援いただいております皆様におかれましても、お詫びのほど申し上げます。

本の杜11開催につきまして

現状では、申し込みの受付を開始することができない状況です。
これまでも開催間近でありながら受け付けておりましたが、下記「本の杜10残作業について」記載の通り、残作業が残っている状態で次回イベントは実施するべきではないというスタッフの判断によります。

残作業が完了いたしましたら開催可否を検討し、 WEBにてお知らせいたします。その場合は開催予定日が間近ということもありこれまでのような対応とは異なるサークル募集・参加方法も検討いたします。

本の杜10残作業につきまして

委託の入金処理が一部完了していない状況です。

入金処理については、個人情報を取り扱うことから、スタッフを介さず主催が実施しております。
そのため、主催と連絡が取れない現状において、入金処理完了の有無をスタッフは確認できておりません。
しかしながら、委託参加者様からのご連絡により、未対応の入金処理があることを把握しております。

過去にも同様の問題が発生しており、その度に委託のあり方を見直しておりましたが、前回前々回とこういった状況が再発しているのが事実です。
スタッフ間では、委託募集を取りやめることも考えておりましたが、委託参加のニーズも根強くあることも承知しており、募集を続けておりました。
しかし、そのような判断からこのような事態を招いてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。謝罪してもしきれません。本当に申し訳ございません。


今後の対応につきまして。
先述の通り、本の杜10における委託サークル様の売り上げならびに各情報について、スタッフは知ることが出来ずにおります。
そこで、大変不躾ではございますが、委託参加者の方で、前回本の杜10の売り上げ入金がされていない一部サークル様は、お手数ではございますがスタッフ(staff@ivent-hon-no-mori.com)までご連絡いただけないでしょうか。
大変失礼なお願いであることは重々承知しておりますが、主催と連絡が取れないため、スタッフで対応したいと考えております。何卒お願い申し上げます。

なお、この件につきましては、追って数日中に本の杜10の委託サークル様向けにメールにてご連絡差し上げる所存にございます(※本来であれば申し込み時の情報はその場限りで破棄するのですが、今回の緊急対応に限り、電子担当が確認させていただきます。誠に申し訳ございません)。



長文となりましたが、以上で報告を終わります。
多方面にご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

2017.2.19 本の杜準備会 スタッフ一同