よくある質問(FAQ)
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イベント全般について
- 本の杜とはどのようなイベントですか
- 本の杜は文章系作品ONLYの同人誌即売会です。オリジナル・二次創作関係なく、小説・詩・評論などを扱った同人誌などが頒布される予定です。当サイトの一般参加案内のページもあわせてご覧下さい。
- 他のイベントと特別異なる点はありますか
- 本の杜の最も特徴的な部分は、過去提出いただいた見本誌が全て見本誌コーナーに陳列されていることです。加えて、一般参加者の方がゆっくりと本を吟味できる休憩スペースが完備されています。既に絶版となってしまった気になるサークルさんの本を読むチャンスは当イベントにしかありません。
更に、休憩コーナーにはお茶を用意しております(本を汚さないようにご注意ください)。また、このお茶についてはサークル参加者のみなさまの為に、ブースを回るワゴンサービスも実施しております。
サークル参加について(全般)
- 初めてイベントに申し込みたいのですが、どうしたら良いですか?
- まずはサークル参加案内のページをご覧下さい。本の杜ではオンライン申し込みを推奨しております。
- 参加費用はいくらですか?
- イベント会場や規模によって異なります。申し込み前の情報をお待ち下さい。
- 合体申し込みはできますか?
- 可能です。申し込みフォームの備考欄に記載下さい。
- 委託参加はできますか?
- 可能です。詳しくは委託参加のFAQをご確認下さい。
- 見本誌提出のルールについて教えてください。
- 当日にお持ちこみになる同人誌のうち、本の杜に見本誌として提出していない本は見本誌の提出が必要です。そのため、見本誌シールが足りなくなることがございますが、シールは当日本部にてご用意しておりますので、足りない分は本部におりますスタッフへお申し付け下さい。以前本の杜へ提出して頂いた見本誌の提出の必要はございません。残部が少ない・非常に高価などの理由で見本誌提出が難しい場合はイベント当日スタッフに直接ご相談下さい。
- 1スペースの詳細を教えてください
- 机半分+椅子一脚+通行証2枚+カタログ引換券1枚です。
- 費用の支払い先を教えてください
- 申込み後に自動返信されるメールに口座情報がございます。
- 宅配搬入はできますか
- 搬入に関しましては、当選後にお送りするサークル参加案内書にて詳しい内容をお知らせ致します。絶対に会場宛に荷物を送らないで下さい。また、必ず指定の業者で発送してください。サークル参加案内ページも参照ください。
- 漫画と小説のミックス本は参加できますか。
- 当イベントは文芸作品オンリーとしていますが、実際の文章と漫画の混在に関しては明確な比率を定めていません。よって、やや文章の方が多いか比重が大きめと発行元のサークル様が考えていれば参加・頒布は可能です。
- 申し込み内容のコピーのメールが届きません。
- メールアドレスの誤りの可能性がございますので、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。Yahooメール、Gmailなどのフリーメールでの申し込みの場合、迷惑メールボックスに振り分けられている可能性がございます。お問い合わせ前に今一度ご確認ください。
また、迷惑メールフィルタを設定している場合は、準備会からのメールを拒否する可能性もございます。必ず、「@ivent-hon-no-mori.com」のメールが受理できるメールアドレスでのお申し込みをお願いいたします。 - やむを得ない事情でサークル参加を欠席しないといけなくなりました。手続きなどはどうしたらいいですか?
- お問い合せフォームよりご連絡下さい。返金等については時期・状況により変わって参りますのでこちらでご返答しかねます。なお、事務手続きの都合もございますので、原則として申し込み〆切後のキャンセルは受け付けられません(欠席扱いとなります)。
- サークルカットの提出期限はいつですか
- サークル参加案内のページに記載の通り、当イベントでは一般的なカットではなくサークル紹介文を作成頂くことになっております。サークル紹介文につきましては、申し込みフォームに記載する箇所がございますのでそちらに記載頂くことになります。従いまして、申し込み期限がサークルカット(=サークル紹介文)の期限になります。※申込時に一緒に記載いただくようお願いします。
- 申し込み内容に誤りがありましたので修正をお願いしたいのですが…
- 備考欄に「前回の内容に誤りがあり、今回の内容で正しいこと」を必ずご記載のうえ、再度お申し込みください。準備会の方で申し込み内容を上書き致します。
※事務作業が増えますので、申し込み内容に誤りがないことは念入りのご確認にご協力ください。 - 申し込み内容のコピーのメールを紛失してしまいました。再送いただくことは可能でしょうか?
- システムの都合ならびに申し込み期間〜イベント開催まではスタッフの作業が立て込んでおり、ご要望にお答えすることは難しくなります。なるべく対処したいとは考えますが、くれぐれも紛失ならびに受信可能なメールアドレスでのお申し込みにご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
なお、メールアドレスの変更の場合につきましても申し込み内容の変更として取り扱いますので、再度お申し込み頂きます場合は、備考欄に「前回の内容に誤りがある」ことを記載いただきましたら申し込みの重複とならないように処理致します。 - ゆうちょ銀行(振替)口座への入金について、リターンメールには「この振込は窓口の青い用紙を使用」と指示がありますが、ATMでの電信入金は不可ということでしょうか?
- はい、電信振替請求書(青い用紙)を使用しての入金をお願いいたします。最近のATM機では、電信振替請求書を受け付けることが可能な端末もあるかと思いますので、必ずしも窓口で手続きを行う必要はございません。
本記述は、一般的なゆうちょ間での電信扱い(口座番号と名義人を指定して、キャッシュカード等による口座振り込み)を避けていただきたいという意図にございます。 - 大学サークルでの申し込みを予定しておりますが、申し込みのメールアドレスならびに住所については、大学の所在地とすべきか代表者のものにすべきが、どちらが良いでしょうか?
- 本の杜では大学サークルでの申し込みも通常の申し込みと同一です(学割などは適用されないという意)。従いまして、申し込みのメールアドレス・住所につきましては必ずしも大学住所を入力する必要はございません。ただし、準備会より参加要綱の発送を行いますので、大学住所をご記入される場合は、必ず郵送物が届く住所を記載いただけますようお願いいたします。学内の手続きにより、書類が正しく期間内に到着しなかった場合でも、準備会では責任を負うことができません。ご理解ください。
- サークル参加案内はいつ頃届きますか?
- 申し込み締め切り後から1〜2週間後の発送を予定しております。公式でアナウンスあるまでお待ちください。発送のアナウンス後もしばらく届かないという場合がありましたらお問い合わせください。
- サークル参加費を超過入金してしまいました。
- 入金額が申し込み分よりも多い場合は、準備会への寄付として取扱いとします。返金対応は致しませんので予めご了承ください。
サークル参加について(委託)
- 委託参加時の見本誌提出のルールについて教えてください。
- 本の杜へ提出する見本誌については直接参加のルールと同じです。「全般」カテゴリをご参照下さい。委託コーナー用に、閲覧用見本誌を用意することは可能です。こちらについてはイベント後に返却致します。委託コーナーで皆様がご覧になるものですので、返却時に多少の汚れ等があることがございますが、その目的上、ご了承下さい。
- 見本誌および販売誌をどのように送れば良いか教えてください。
- 直接参加の搬入と同様、当選後にお送りするサークル参加案内書にて詳しい内容をお知らせ致します。指定の業者で発送してください。また、販売誌については、サークル様の方で袋詰めを行っていただく必要がございますのでご了承ください。
- 売上はどのように入金されますか
- 本の杜名義にて、指定の銀行に振り込まれます。口座番号・名義については、サークル参加案内所の配布と共に委託伝票を送付しますので、そちらに記入の上、荷物と共に発送下さい。
- 在庫の返却はどのように行われますか
- 着払いにて一週間以内に発送致します。伝票・売上計算の関係上、少々お時間をいただく場合がございますが、その場合はご連絡致しますのでお待ちいただきますようご協力ください。
- 無料配布の冊子も頒布できますか
- 可能ですが、一種とカウントされますのでご注意ください。
- ペーパーを本と一緒に配布することは可能ですか
- 頒布する本と一緒に袋詰めする場合のみ、可能です。ペーパー独自での配布はできません。
- 以前委託でトラブルがあったと聞いたのですが…
- 委託売上入金の遅滞がございました。既に解決に到り、体制変更により再発防止に努めています。詳しくはこちらをご覧下さい。
- 委託参加にカタログはつきますか? 入場チケットはつきますか?
- スペース数に関わらず、カタログが1冊つきます。入場チケットはつきません。
- 委託お試しとはなんですか?
- 本の杜8からの新制度で、1種分の参加費と往復の送料のセットパックです。輸送には、日本郵便のクリックポストを利用します。そのため、確率は非常に低いですが万一紛失があった場合の補償がありません。その点はあらかじめご了承の上申し込みください。
申し込みの内容は、1種20部まで且つA4・厚み3cm以内、往復の送料込みで1000円となっております。厚みやサイズの制限がありますが、少部数での発行や、イベント参加が初めての方におすすめの種類になります。 - 搬入期日を教えてください
- 当選後にお送りするサークル参加案内書にて搬入期日をお知らせ致します。開催毎に準備会での手順が変わりますので、一概にいつであるとはご回答致しかねます。ご参考としては、おおよそ、開催日前一週間内に設定させていただくことが多いです。
一般参加について
- どのくらい前に会場に行けば良いですか?
- 会場近隣に迷惑のかからない時間に来場下さい。また、その場合でも近隣の皆様へのご配慮をお願い致します。尚、徹夜入場は禁止です。
- 入場料はかかりますか?
- パンフレット代がかかります。
当日について [NEW]
- 設営のお手伝いをしたいのですが、どうしたらいいですか?
- 有難うございます。お問い合せフォームよりご連絡下さい。
お手伝いの内容につきましては、スタッフ募集のページにも記載がございますのでご確認いただけますと幸いです。 - 荷物の搬出はできますか?
- はい、出来ます。申し込み送付後に送付されます参加要項をご参照ください。
- やむを得ない事情でサークル参加を欠席しないといけなくなりました。手続きなどはどうしたらいいですか?
- お問い合せフォームよりご連絡下さい。返金等については時期・状況により変わって参りますのでこちらでご返答しかねます。なお、事務手続きの都合もございますので、原則として申し込み〆切後のキャンセルは受け付けられません(欠席扱いとなります)。
- コスプレはできますか?
- 出来ません。申し訳ございません。
- チラシ配布を行いたいのですが、どうしたら良いですか? [NEW]
- 当日本部に見本を一部提出下さい。
イベント後について
- アフターイベントはありますか?
- サークル参加・一般参加を問わず、公式打ち上げを実施しております。時間、会場、会費については当日問い合わせ下さい。
その他
- 休憩スペースはありますか?
- はい。本の杜では見本誌コーナーの近くに座って本を読めるスペースがあります。ちょっとしたお茶菓子とコーヒーを用意しておりますので是非ご活用下さい。
- 問い合わせの返信がありません
- お問い合わせいただいた内容はスタッフ間で確認の上、担当より返信致します。しかしながら内容によっては確認のためにお時間をいただくことや、イベント前は立て込んでいるため返信に非常にお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。
また、問い合わせの内容が準備会への連絡事項やホームページの誤記等のご指摘の場合は、対応をもって返信と代えさせていただきます。